大人な行動とは

他人と比べて、私は人の行動が気になる人間なのだろう。
“まあ、いいんだけどね”と言いつつ、いちいち人の行動が気になってしまう。
自分が周りからどう見られるかという事も気になる。かなりやな奴だ。
先日、とても気になる事があった。

地方で仕事があり、私は1人で新幹線に乗っていた。
新幹線特有の柔らかい揺れにウトウトしていると、「バゴン!」と言う音と共に、脳天に衝撃が走った。眠りかけていた事もあり、かなりの衝撃だった。
状況が飲み込めずにいると、後ろの座席から「どうしよう。どうしよう。もう。。。」と言う若い男女の声。どうやら、乗車してからムズがっていた3歳程の男の子が、何か薄い本の様な物を、私の頭めがけて力の限り振り下ろしたらしい。

両親は、ずっと「怒るよね?きっと。どうしよう。どうしよう。」を繰り返している。

周りの人は、私の反応を待っている。

さあ、どうするの!!!

ちょっとオダギリジョーのクレジットカードのコマーシャルを思い出しつつ胸ポケットを探っても、選択肢は用意されていない。
私の頭に浮かんだカードは3枚。
1、指導力のある大人を装い子供をしかる。
2、常識、模範的な大人を装い親に注意する。
3、冷静沈着な大人を装い、クールに無視する。


結局、根性なしの私は3枚目を引いてしまった。
人間、コミュニケーションをしなくなったらお終いだ。
情けない。