2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「かもめ食堂」

やんわりほんわり面白かったです。 フィンランドで小林聡美が一人で切り盛りするカフェ風食堂「かもめ食堂」。そこに転がり込むのが片桐はいりと、もたいまさこ。 つまんない訳がない。 この食堂に来る人は一癖も二癖あって、ちょっと生きにくそうなんだけど…

「不都合な真実」「蟻の兵隊」

今日は映画をハシゴしました。 落ち込みそうなドキュメンタリー作品2連発。 終戦後も中国に残留し内戦を戦った元兵士が、真相を解明するために奮闘する「蟻の兵隊」。 米ゴアさんの「不都合な真実」。 「蟻の兵隊」は、ずっと避けてた映画だったのですが、…

「それでもボクはやってない」

言わずと知れた周防監督の最新作です。 もっとブラックジョーク満載の映画だと思っていたのですが、静かだし、映像もフラットな感じで、真面目な映画でした。 でも、真面目と言っても堅い印象はなく、あくまでヤンワリ描いています。さすが周防監督です。他…

「愛の流刑地」

今日は、早めに仕事が終わったので映画を見に行きました。 「それボク」のつもりが、時間が中途半端だったので 裁判繋がりで「愛の流刑地」に、、、。 三十路を過ぎた女が一人で見てるってのは、、、 なんかちょっと気恥ずかしいですね(自意識過剰) フツー…