安上がりな女


最近、寒いです。いろんな意味で(涙)

心がカサカサしてるので、お肌ぐらい潤ってみようと
普段まったく手入れをしない足に油をぬってみました。
クリームではなく、食用油です(^-^)
これが、なかなか調子が良い。素晴らしいね。

とは言え、別に天ぷら用サラダ油をぬっている訳では無く
手作り化粧品などで紹介されているオイルなんですけどね。

2年程前から自分で無添加の石鹸を作っていて、
それで顔も体も髪も洗ってしまうのですが、
これが結構自分に合って、一時期マイブームだった高級石鹸より
使用感も肌の具合もいいのです。
石鹸作りに使うオイルも、オリーブオイルだけではなくて
米油、スイートアーモンドオイルやアボガドオイル、ホホバオイル
などなど色々調整したり、
ハーブやワインなんかを混ぜたりする事も。

手作り石鹸の本や、HPを見ていると、化粧水やスキンオイルを
自分で作ってる人も多く、作り方もただ混ぜるだけ。
ひとまず、私の肌に合うオイルはなんだろうと
ブレンドせずにオイルをそのまま肌に塗ってみた次第です。

今のところオリーブオイルとスイートアーモンドオイル、
グレープシードオイルを試しましたが
ちょっと前まで使ってた市販のローションよりも
ずーーーーっと良い感じです。ベタベタしないし。
ハーブとかも使って、良いブレンドオイルにしようと思ってます。


かなり安くできるし。

結局、市販品の金額なんて、容器代、容器デザイン代、広告料、研究費、もろもろ維持費、倉庫保管費、送料、メーカー及び販売店他人件費、メーカーと問屋と倉庫管理会社と販売店の各会社の儲けが入ってるんだから、原材料なんかにお金はかかってないよね。きっと。