2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃー私達は、何をしましょうか?

asahi.com イラク情勢 > 2日間で死者150人 イラクの宗派対立さらに激化 2006年3月28日 http://www2.asahi.com/special/iraq/TKY200603280136.html イラクでの内戦(?)のニュースを見聞きすると、悲しみより罪悪感を感じるのは私だけでしょうか。私達は…

完全復活なるか?!

今日は独り言です。 「だから何なんだ?」と思っても良いけど、言ってはいけません。この週末、絵描きKとオデコがキュートなAちゃんと釣りに行きました。 絵描きは小金を稼ぎに岐阜に行っていたので、会うのは3ヶ月ぶりくらい。Aちゃんとは継続的な繋がりが…

パラリンピックで思うこと

書きたいな〜と思いつつ、書かないまま終わってしまいました「パラリンピック」。 日本としては過去最多のメダル9個を獲得したようです。別にメダルの数でどうのこうのと言うのも変ですが、日本人が活躍し、結果を残したという意味で、よかったな〜と思いま…

同じ視点で見ると言うこと《韓国編》

昨日の続きを書きます。 ↓こちらが先です。 http://d.hatena.ne.jp/tabeo/20060318 その年の年末、韓国側から同じ場所を訪れました。夏にNGOの企画に参加して北朝鮮を訪問した人達の一部が、「南の視点も見てみない事には真実は分からない」と言う思いから韓…

同じ視点で見ると言うこと《北朝鮮編》

「同じ視点で見ること」「相手の立場で考える」これは、とても大切な事だと思います。が、同時にとても難しいであって、不可能な事だとも思っています。 以前、「バカの壁」(養老孟司 著)と言う本が流行りましたが、まさに「バカの壁」いえ「バカの線」の…

演劇「ハゲレット」を観ました。その2

昨日、このブログのカウンターが妙に回りました。いつもの2倍ぐらい。それだけ「ハゲレット」の情報を求めている人が多いのかもしれない。という事で、もう少し詳しい感想を書こうと思います。 ストーリーは「ハムレット」そのままなのですが、登場人物のキ…

演劇「ハゲレット」観ました。

今日は、赤坂での撮影をとっとと終わらせ 機材等々、プロデューサーに押しつけて 新宿紀伊国屋ホールに舞台を観に行きました。 「ハムレット」のパロディー「ハゲレット」……く、くだらん。 “ハムレット”と言えば“苦悩する人”って事で 若ハゲの設定にされてし…

「報道」を疑ってみるのも良いと思うよ。

1度だけですが「なんでそんなに日本が嫌いなの?なんで自分の国に誇りを持てないの?」と言われた事があります。なぜそんな質問をされるのか良く分からず、逆に、相手になぜ日本に誇りを持つのか聞くと、「自分の国なんだから当たり前でしょう」という返事…

“楽しみ”の力

情報番組のインタビューで、旅館等の新しい料金システムを作った「四季リゾーツ」社長が『人間は絶対娯楽が必要なんですよ』と答えていました。事業PRの前に、その一言が編集されていたのですが、これがこの事業主の企業理念なのか、ただの前ふりなのか、担…

「六ヶ所村ラプソディー」「送還日記」

昨日と今日と、続けて2本のドキュメンタリー映画を観ました。「六ヶ所村ラプソディー」 監督:鎌仲ひとみ http://ameblo.jp/rokkasho/theme-10000529684.html 青森県六ヶ所村に建設された使用済み核燃料再処理工場は、今、2007年の本格的な稼働に向けて…

16色表示のPC

自宅のパソコン、購入してから4年半になるのですが、さすがにもうダメかもしれません。 ネットに繋がってくれるのは1分。 運が悪いと「あと1分で自動的にシステムが終了します」という表示が出て来て、 勝手に落ちてしまうのです。 ノートン先生でも治せ…