2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャオ族の村 その1「石枡」

凱里には特別見るべきものはなく、半日いれば充分。旅行社に凱里周辺の村に行くプランをたててもらった。日本語を話すガイドがいるということだったが、カタコトのカタ程度だったので、別の英語を話せるスタッフにお願いした。2日間、車をチャーターして(…

凱里

凱里は、黔東南ミャオ族トン族自治州の州都。少数民族が約70%をしめ、そのうちミャオ族が約40%、トン族が約30%、他にプイ族やヤオ族などが住んでいる。町中に住んでいる少数民族は、それぞれの民族衣装ではなく洋服を着ている人が多い。街には今どきの若…

「鎮遠」「鎮遠から凱里へ」

9月18、19日の二日間、鎮遠で過ごす。 「鎮遠」は貴陽から東へ350キロに位置する古い町、紀元前277年に県が設置され、その後も歴代王朝の重要な軍事拠点とされた。東西に河がながれ、その両岸に民家や寺院仏閣が張り付くように密集している。 私は、旅行に…

貴陽から鎮遠へ

「貴陽」から電車に乗って「鎮遠」へ向かう。約6時間。 「鎮遠」、日本読みで【ちんえん】。中国読みだと【ジェンユエン】。 ホテル前でタクシーを捕まえ、「貴陽駅」と中国語で書いて見せると、運転手は首を傾げて「火車(日本語で汽車)か?」と尋ねてくる…

「石頭寨」「屯堡古鎮」

「貴陽」の西約100kmに位置する町「安順」周辺の村に行った。 バスとタクシーを利用すれば行ける村ではあるのだけれど、他の村の情報を得る目的もあって、現地旅行社に依頼して、車と日本語ガイドを手配した。 天気は雨。まあ、そんなこともある。 ホテルで…

中国貴州省 貴陽

昨年年末、JALマイレージの一部使用期限が近づいているのに気がついた。私の獲得マイル数では中国までしか行けない。しかも、ほとんどの路線で満席。忙しくしていたのもあり、ひとまず空きがあった広州行きのチケットにマイル交換しておく。 さてさて、広州…