言っても仕方が無い言葉

「なんとかなるさ」
「大丈夫だよ」
「それも良いんじゃないの?」
「そのままで良いんだよ」
「頑張らなくていいよ」
「こだわるな」
「受け入れろ」
そうなんだろうか。
確かに、考えるのは疲れる行為だけど、
考える事を楽しめない人は人として損をしてはいないか。
“自然体”と言う言葉を履違えてはいないだろうか。



「大海原に出ると自分の悩みなど小さな事だと気づく」
なんて言う人がいる。
私は大海原に出ると「こんなに大きな海を渡る人間の技術は凄い」と思う。
「努力をすれば、なんでも出来る。その努力を君はするか?」と問われている気がする。



「頑張らなくて良いよ」は、とことん頑張った人に言う言葉だし
「大丈夫」にするのは自分自身しかない。
自分を甘やかす言葉は、使うのを止めよう。
と、言ってはいても、努力家ではない私はなかなか頑張れないし
大丈夫にもならないのだけれど。。。
たまには結果を出さなければ。