「かもめ食堂」


やんわりほんわり面白かったです。


フィンランド小林聡美が一人で切り盛りするカフェ風食堂「かもめ食堂」。そこに転がり込むのが片桐はいりと、もたいまさこ


つまんない訳がない。



この食堂に来る人は一癖も二癖あって、ちょっと生きにくそうなんだけど、小林聡美がやんわりほんわり包み込んで、いつのまにか笑ってる。


私が一番好きな登場人物は、「まさこさん」。もたいまさこがやってるんですが、可愛いんです。


両親の介護から“解放”されて、何をしていいか分からないままフィンランドに来てしまった「まさこさん」は、真っ白のまま、とっても素直に皆の言葉をしゅるしゅる吸い取って、実践していくんです。


ちょっとした言葉から、自分が拘ってる荷物って大事なの??と、自問しあっさり新しい服(しかもカッコイイ)を買ったり、「フィンランド人の気質の秘密は森にある」と聞いたとたん、森に行ってキノコ狩りしたり。




行きつけの食堂が欲しいと思いました。