「不都合な真実」「蟻の兵隊」

 
今日は映画をハシゴしました。


落ち込みそうなドキュメンタリー作品2連発。


終戦後も中国に残留し内戦を戦った元兵士が、真相を解明するために奮闘する「蟻の兵隊」。


米ゴアさんの「不都合な真実」。



蟻の兵隊」は、ずっと避けてた映画だったのですが、見て良かったです。中国に残って国民党軍と一緒に共産党軍と戦った人達がいて、しかも日本軍の一部で大日本帝国を復活させようと画策してたなんて知らなかったし。。。


この映画、編集が上手いなーと思ったんですが、良い上手さと、鼻につく上手さがあった気がします。特に効果音は余計だと思いました。



不都合な真実」は、途中、ちょっと飽きたかな。。。別に映画ならでは、映画だから出来るアピールはなかったし。
話題になるのは良いことだと思うけど。