ブラックジャックによろしく

「本」と言うか、マンガです。友達の家にあったので読んでみました。

とっても面白いです。はい。
超一流大学付属病院の中で、正義感に燃える研修医が苦悩しつつ…苦悩し続ける話なんですが…面白いです。医療現場で主人公はいつも「人間として当たり前の事」を思い、行動を起こすのですが、そこにはキレイゴトでは解決しない壁が。
取材がよくできているし、医療従事者から評判が良いというのは理解できます。


この前、製薬メーカーの方と精神疾患をもってる方のための職業訓練所に行く機会がありまして。道すがらメーカーの人が“精神病患者に対する差別”について説明をしてくれたんですけど…もろ「ブラックジャック…」の内容で…。マンガの受け売りは止めましょうよ(笑)。。。と思いつつ作業所に行ってみたら、しっかり「ブラックジャック… 精神科編」がありました。
医療従事者や患者だけではなく、その家族、製薬メーカーや職業訓練等のサポートをする人達にも参考になっているというのは、ただ「面白い」だけではなく「優れた」マンガなんでしょうね。


ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)

ブラックジャックによろしく(1) (モーニング KC)