ヘンプ

先日、「ライフスタイルフォーラム」と言うイベントに行って来ました。
エコ、環境保護なんかに関係している団体がいくつか集まって、
トークセッションやったり、ブース出したりしてる催しです。


特に目的があったわけでも無いので、
理解できない団体にケチつけたり(嘘です)しつつ
ぶらぶらして来たのですが、とっても良いお買い物をしました。


エコロジー”が服着て歩いてるって感じのお兄さんが
ヘンプ(麻)関連のグッズをいろいろと売っていまして。
もちろん麻の服や鞄もあったのですが、目を引いたのが
麻の実を加工した食料品です。
実を乾燥させた物や、ぺーストにした物。
試食させて貰ったのですが、このペーストはバターみたいな感じで
とっても旨いんです。
で、エコロジー兄さんとなにげに話しが盛り上がり
3200円もする!「ヘンププロテインパウダー」なる物を
購入してしまいました。
プロテインとミネラル(だっけ?)が豊富で、とっても体にいいらしい。
料理に入れるととてもコクがでて動物性の物をいれる必要はないらしい。
お兄さんはベジタリアンなんだけど、このパウダーを使うと肉なんか必要がないらしい。


私は基本的には、体に悪くても美味しければ何でも良いと思っているのですが
面白そうと思ってしまったので購入。
で、お兄さんのお薦め調理法、カレーにぶち込んでみました。
確かに、うまい。。。。。
肉の変な脂っこさや臭みは無いんですが、しっかりコクが。
ちょっと舌触りがザラッとしますが、堅めの玄米にかけると、
良い具合に玄米に絡んでくれます。
これなら3200円でも納得。結構使い勝手がありそうだし。


ちなみにカナダ産でした。
さすが、メープルシロップの国です(関係ないか?)


怪しげなお兄さん。ありがとう。美味しく頂いています。