バレンタイン

今朝、電車に乗るとOLのお姉様方が大きな紙袋を手にさげて揺られてました。大変そうでした。お疲れさまです。
紙袋にはさまざまな大きさの箱。あれ、一応気を使うんですよね。「課長はこの大きさだから、部長はもう少し大きくしなければ」とか。

私はチョコレートにこだわる必要は無いな〜と思って、常日頃とてつもなくお世話になっている雇い主にネクタイをあげる事にしました。たまにつけるネクタイが、あまりにも趣味が悪いんですもん。でも、大嫌いな先輩には何もやらないんですけどね。けっ。
数年前までは、バレンタインなんてくだらないとか、クリスマスだからって騒ぐのは変だよな〜と思っていたのですが、最近は、積極的にイベントを利用しようと思うようになりました。普段なかなかお礼をする機会が無い人に感謝するには良い機会です。小さなチョコで周りが和んだりもすることも。

インターネットでのアンケート調査では、「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマン(男性と言う意味だと思います)も50%がそう感じているらしいです。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060213-00000137-kyodo-soci

でも、OLさんなら渡す数も社内に限られるわけだし、ホワイトデーに返って来る可能性の方が大きい気がします。それに比べて、営業の女性とかにはちょっと同情しちゃいますよ。取引先とかに配りまくりでしょう?経費として落ちるんですかね???

そう言えば、メリーチョコレートの社長が「バレンタインにチョコを贈る習慣をつくったのは私だ!」と豪語してたな〜。当初はまったく相手にされなかったそうな。

バレンタインよもやま話しでした。支離滅裂ですいません。