模様替えしました。

この週末、やっと我が家の模様替えが済みました。
これまでは「広く使える事」「スッキリ見せるために低くレイアウトする事」を重要視していたのですが、今回は「必要な物は出す」をテーマに配置しました。
今まで、置いておきたい本や雑誌、ビデオ、出番の少ない鞄などは押し入れの奥深くに眠らせていたのですが、永眠させてしまうなら捨てた方がましだしな〜と言う判断で、捨てるか出すかにしました。おかげで6畳の居住スペースは物だらけです。。。だもんで必然的に棚を上に伸ばすしかなく、本棚はかなり成長しました。にょきにょきと。こうなると、これまでのように文机に座布団スタイルだと圧迫感があるため、思い切ってソファーを注文!基本的に家具が純和風(京都の倉から出て来た朱塗りのタンスとかが居るもんで)なので、黒の合革のアンティーク風ソファーにしました。これなら明治とか大正時代の映画に出てきそうな感じで合うかなと。。。相当せまくなっちゃったんですけど、まああ、1人暮らしで使ってる空間ってそんなに無いのかもしれないな〜と思って。


で、いろいろ細かい物を整理していて困ったのが、仕事や旅行で海外に行った時に買って来たけど、渡しそびれたお土産類。自分で使える物は使っちゃったりするんですけど、実用的では無い物とか困りますよね。これは貰った方も困ってるんだろうな〜と反省ですが(^^ゞ

カンボジアのマグネットとか、NYのETヌイグルミとかは、そのうち引き取り手は出るかもしれないけど、バリの空港で買った指型キーホルダー(多分小指)なんかは微妙でしょうな。。。


笑えると思うんだけどなあああ。

あと、北●鮮のタバコや切手シート、紙幣とかオークションで売ったら売れますかねえ??タバコはかなり古いので吸えないとは思うけど、コレクターとかいますもんね。


でも、どうせ売るならあの国があの国でなくなってからの方が価値がでるか。。。と、打算的だから物が増えるんだな。反省。

あと、暖かくなったら障子の張り替えもしなくっちゃ。